FC2ブログ

    スポンサーサイト

    Posted by ciaoT on --.-- スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    地震

    Posted by ciaoT on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback
    巨大地震がありました。死者行方不明者数万人にのぼることがわかってきているようです。
    幸い秋田県内では大きな被害がなかったものの、同じ日本でこのような大災害が起こったことは言葉のかけようもありません。

    市民生活でも今後のいくつか課題が残りました。
    携帯電話が通じない。
    固定電話もダメ。
    ネットも不通。
    電気も止まりテレビも映らない。
    信号機や暖房機も停止。完全電化の住宅は大変だったと思います。
    コンビニ等お店も営業中断。

    畠町商店街にも当日1回だけ市の広報車が、停電の復旧の見通しが立たなく、対策をしてくださいと回ってきていましたが、その後音沙汰無し。全体の状況がどうなっているのか不明でした。日本の誇る電力業界のことだから数時間で復旧するだろうと、暗いお店で待っていましたが、夜になっても闇のまま。

    ようやく大災害とわかったのが、自宅に戻り家人のアナログの携帯ラジオを聞いてからという状況でした。前回の地震対策で用意した電気を使わない灯油ストーブを取り出してきて暖をとりましたが、寒い暗闇で過ごした家庭も多かったと思います。

    幸いにも水道が止まらなかったことが、唯一の成果だったように思われます。携帯だ、メールだ、ツィッターだといってもイザの場合、役立たないものですね。裏技でクルマのテレビで災害の状況がわかっていたというひともいたようです。

    まだ、余震や放射能など心配事はありますが、今後、食料や燃料などの確保が課題になっていくと思われます。助け合いの精神で難局を乗り越えていきましょう。

    ▶ Comment

    ▶ Post comment


    • 管理者にだけ表示を許可する

    ▶ Trackback

    trackbackURL:http://itciao.blog101.fc2.com/tb.php/44-bbfe8439
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。