スポンサーサイト

    Posted by ciaoT on --.-- スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    家庭の防災対策

    Posted by ciaoT on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
    東北太平洋岸被災地では相変わらず復旧への動きが続いています。早く立ち直って欲しいものです。

    地震ニュースも毎日見ていると気持ちが沈んでくるのでお笑い系を見る方とか、逆にいまはそれどころでないと地震情報以外のものは受け付けない方もおります。どちらも正しいと思いますが、今しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。

    今回は能代市は電気がストップしたものの、幸い水道の供給は止まらずに助かりましたが、次回もし大地震が起きたときの私たちの家庭の防災のことを考えてみましょう。
    (くみ取り式トイレ、電気が無くても通話できたアナログ式の黒電話、持ち運び可能な灯油ストーブなど昔の原始的な生活のほうが対応ができやすいようです。)

    ネットで検索していくと内容が充実している地震専門のパンフレットがありました。東海大地震を想定した静岡県のものです。非常持ち出し品とかは参考になりますが、阪神淡路大震災を参考につくられているので、2009年版は津波被害についてはあまり述べられていないようです。探せば沢山ありますが、他いくつか関連リンクを掲載しておきます。


    地震防災ハンドブック(静岡県)

    防災に備えて・・能代市の簡単な防災ページ

    家庭で出来る防災対策・・愛知県のものです。

    ▶ Comment

    ▶ Post comment


    • 管理者にだけ表示を許可する

    ▶ Trackback

    trackbackURL:http://itciao.blog101.fc2.com/tb.php/46-9006b02f
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。